ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

カリタ101 コーヒードリッパー

ヨシテルと申します。

コーヒー大好きで毎日淹れています。

 

コーヒーって抽出手法によって大きく味が異なるんですよね。

 

私が常に使用しているフレンチプレスによる手法では

フィルターでコーヒーを越さない為、コーヒーオイルの風味を味わう事が出来ます。

 

 

 

今回はハンドドリッパーを購入してみました。

ハンドドリップは日本に居る時によく使用していたのですが、この地ではなかなか見つからず…。アマゾンしました。

 

 

このタイプのハンドドリッパーはフィルターを使用します。

フィルターによって、コーヒーの微粉、そしてオイルも濾されます。

 

この為、スッキリした風味を味わうことが出来ます。

 

私が居る地域はコーヒーの産地でもあって、

コーヒー器具にこだわりが有りそうなのですが、粗ほぼ売られているのは機械式です。

お国柄無精なのでしょう。

 

さっそく、開封しました。

 

f:id:yoshiteru45:20210921135215j:plain

 

カリタは3穴式です。陶器製は初めて買いました。

ハンドドリッパーはメーカーによって穴の数が異なるんです。

 

f:id:yoshiteru45:20210921135243j:plain

 

今のところはサーバーを使用するつもりは有りません。

直にカップの中にコーヒーを落とす予定です。

 

f:id:yoshiteru45:20210921135648j:plain

 

私のコーヒーゾーン(冷蔵庫の上ですが)に新しい仲間が加わりました。

これからのコーヒータイムが楽しみでなりません。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

↓コーヒーの本はこちらが一番おススメです。