ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

5分で出来る Hatena Blogでの簡単なアイキャッチの作り方

f:id:yoshiteru45:20210914175241p:plain

ヨシテルと申します。

Hatena BlogとWordPressでブログを作成、日々楽しんでいます。

 

みなさん、アイキャッチはどうされていますか?

 

めんどくさくて作らない派の方も多いかと思います。

私もHatena Blogでは作ったり作らなかったりと適当です。

 

しかし、WordPressでのセカンドブログでは全てに入れるようにしています。

こちらは2年後ぐらいを目途に収益化を目指したブログです。

 

アイキャッチを導入すると人目に付きやすいという利点だけでなく、

本格的なブログっぽくなるんですよね。

 

ぽくって凄く大事なんですよ。

 

実は、はてなブログユーザーにとってのアイキャッチ画像の設定は非常に簡単です。

 

今回は はてなブログでのアイキャッチ画像の簡単な作成について記事にします。
私たちは恵まれた環境でブログを楽しんでいるのかもしれません(笑)。

 

下記の方におススメな内容です。

  • はてなブログでのアイキャッチ画像作成をしたい。
  • 画像サイズがわからない
  • とりあえず無料で作ってみたい

     

この記事を読むと、はてなブログで簡単・無料でアイキャッチ画像を作成する事が出来るようになります。

 

※細かい所は極力削除、出来るだけ簡素に記事に致します。また、個人的なやり方の紹介となりますので、雑さは勘弁してください。

 

はてな ブログでのアイキャッチ画像の作り方

素材収集

素材は適当なフリー素材サイトを使用します。
Photo AC やDepositphots,pixabayがおススメです。

 

f:id:yoshiteru45:20210914171227j:plain

 

今回は適当にこんな画像を無料で落としてみました。

 

画像サイズの変更

画像サイズはサイズは様々です。
お手持ちの画像変換ソフトで拡縮/トリミング、 1200×630にしておきましょう。

 

f:id:yoshiteru45:20210914171937j:plain

 

だいぶ横長の画像になりました。

 

圧縮して200Kbぐらい以下ぐらいの容量が宜しいかと思います。

(個人的にはいつもこのレベルで作成しています。)

 

画像変換ソフトが無い場合、無料でダウンロードできる変換ソフトがあります。

なんでも構いません。

 

Canvaでの見出し入れ

f:id:yoshiteru45:20210914172602p:plain

 

はてなブログではお馴染みの”編集オプション”

→Canvaでの”アイキャッチ画像を作る”をクリック。

 

初めての方は”Canva"の登録が有ります(基本無料です)。

 

Canvaの画面が現れます。

f:id:yoshiteru45:20210914173317j:plain

 

アップロードボタンを押して先ほどの画像を選択、アップロードします。

アップロードすると左側にアップロード画像が出ます。

 

f:id:yoshiteru45:20210914174237j:plain

 

この画像をドラック&ドロップで右の編集スペースへ。

 

f:id:yoshiteru45:20210914174623p:plain

 

”テキスト”ボタンを押した後、”見出しを追加”をクリック。

画像に見出しを入れる事が出来るようになりました。

 

後は、フィーリングですね(笑)

フォントを変えてみたり、スタイルを変更してみたり、

お好みで画像の調整をしたら、完了ボタンを押して出来上がりです。

 

f:id:yoshiteru45:20210914175519j:plain

 

今回はこんな感じにしてみました。

 

慣れれば5分ぐらいで十分に作成できてしまいます。

 

まとめ

画像サイズ(1200×630)さえ一定にすれば、誰でも簡単に作成できます。

ブログは記事の内容での評価だと思います。

 

とはいえ、自分の書いた記事が目に付きやすかったり、

記事を書いた最後に楽しんでアイキャッチ画像を作成するのも重要かと思います。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。