ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

行ってみたい【気多大社】 いつになったら帰れるの?

ヨシテルと申します。

 

私には行ってみたい神社が有ります。

その神社は【気多大社】です。ご存じの方いらっしゃるかと思います。

 

能登にある大国主神(オオクニヌシノカミ)をお祀りする大社です。

万葉集の時代にはその存在が確認されています。

今から1300年以上前。とても由緒のあるお社様です。

 

縁結びの神様としても有名ですね。

 

keta.jp

 

で、能登に何の所縁も無い私なのですが、何故参拝したいのか?

という所です。

 

実は2年とちょっと前、海外駐在が決まっていざ出陣という頃合いに

兄から宅急便が届いたんですね。

 

中にはお守りが入っておりました。

実家向けのとりとめのない品々な中に、私向けのお守りが入っていたんです。

 

f:id:yoshiteru45:20210914132618j:plain
f:id:yoshiteru45:20210914132630j:plain

 

今も通勤用のカバンに入っていて、撮影の為に久しぶりに拝んでいます。

そのお守りが【気多大社】から授かったものだったんですね。

 

私が授かったのは健康守りです。

 

「おかげさまで2年後でも生きています」。

 

f:id:yoshiteru45:20210914135733j:plain

 

私のいる地域は治安が宜しく無い所です(日本が良すぎる訳ですが・・・)。

出張には何回か来たことが有ったので、現状は分かっていました。

 

生きて帰ってこれるかな?なんて、冗談にも思っていたものです。

 

赴任は恐らく後2年、問題なくこの生活を終えられたら、

是非とも返納にお参りしたいなと、思っています。

 

能登は少し遠いですが・・・・。

 

----------------------

 

一時帰国もしたい所です。

しかし、日本国の待期期間問題。なかなか帰国のチャンスが見つけ出せません。

 

日本国の水際対策では入国時の待期期間が2週間から10日間に短縮されました。

とはいえ、サラリーマンには厳しい現状には変わりません。

 

10日も待機、更に休養となると・・・。

合わせると3週間から1か月。そんな期間暇を貰えるなら・・・。

 

海外駐在者は要りませんね。

 

空港からもレンタカー等で帰宅(公共機関は使えない)となります。

 

私が一時帰国した1年半前はコロナ問題が言われ始めた時期です。

まさか、ここまで状態が悪化するとは思ってもいませんでした。

 

いや、私の考えが甘かったのです。

 

私、免許証、実家ですよ?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました・・・。