ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

【時短】 ノパル と リブアイ のステーキ

f:id:yoshiteru45:20210801123047p:plain

ヨシテルと申します。

 

今回は時短料理としてステーキを作りました。

ステーキは私が大好きな”リブアイ”肉、そして”ノパル”です。

 

「ノパル」とは食用のサボテンです。

 

f:id:yoshiteru45:20210801120153j:plain

 

日本人だと柱状のサボテン(途中で腕が出ているような)を想像しますよね。

しかし、私が住んでいる地域ではあまり見られません。

 

その代わりにウチワサボテンという平べったいサボテンがそこら中に生えています。

このウチワサボテンを「ノパル」と言います。

 

メキシコではよく料理に使用され、スーパーでは棘が削られたノパルが売られています。

 

リブアイのステーキは以前、時短料理として記事にしました。

こちらも見て頂けると有難いです。

 

yoshiterulog.com

 

また、今回はニンニク醤油のみを使用。

シンプルな和風味です。ニンニク醤油漬けの作り方はこちらです。

 

yoshiterulog.com

 

ノパル と リブアイ のステーキ

f:id:yoshiteru45:20210801115403j:plain

 

材料

  • リブアイ肉 1枚
  • ノパル 1枚
  • マッシュルーム 適量
  • 塩コショウ・適当なハーブ
  • ニンニク醤油

 

作り方

  1. リブアイの両面に切り目を入れる。
  2. リブアイに塩コショウと適当なハーブを振る。
  3. フライパンに油を敷き、強火にする。
  4. フライパンが温まったらリブアイとノパルを同時に投入。蓋をする。
  5. リブアイの裏面に焦げ目が付き、更に、表面に熱が通り始めたら、肉とノパルをひっくり返し、スライスしたマッシュルームを投入。蓋をする。
  6. 裏面に焦げ目が付き、火が通ったらニンニク醤油を適量投入。
  7. 火を止めて出来上がり。
  8. 熱いうちに召し上がる。

 

こんな感じに時短ステーキの出来上がりです。

今回はニンニク醤油のみとしましたが、以前の記事で紹介させて頂いた和風ソースを作っても美味しいです。

 

お味は勿論美味しかったです。

ノパルのステーキも適度な酸味と香ばしさが有りました。

 

「ノパル」はネバネバ感と酸味のある食材です。

日本の夏場にも合う食材かと思われます。

 

↓以前紹介したノパル料理はこちらです。暇つぶしに読んで頂けると有難いです。

 

yoshiterulog.com

 

yoshiterulog.com

 

最後まで読んで頂き有難うございました。