ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

珈琲で早起きに!?

f:id:yoshiteru45:20210730142150p:plain

ヨシテルと申します。

 

皆さんはコーヒー好きですか?

私は大好きです。

 

仕事中はインスタント。

週末は自分で豆を挽いて、抽出してと香りや味を楽しんでいました。

 

過去形な訳ですが、先月ぐらいからは毎朝淹れるようになりました

朝起きたら先ず一杯。

 

今までの私の朝はギリギリまでベッドの上、

朝はご飯を食べない習慣ですので、速攻でシャワーを浴びての出社でした。

さすがにコーヒーを淹れている時間など有りませんでした。

 

それが今では出社迄の時間をコーヒーを淹れながら、ノンビリ過ごせています。

何故こうなったのかは謎です。

しかし、コーヒーが関係しているのでは?と感じています。

 

朝起きるのが早くなった→コーヒーを淹れる

のではなく、

美味しいコーヒーを飲みたい→朝起きるのが早くなった。

 

こんな感じです。

朝になると普通に目が覚め、コーヒーを飲みたくなります。

 

先月、早起きしないとならない事が数日続きまして、

その数日は早朝のイレギュラーな時間帯でコーヒーを淹れていました。

 

軽いカフェイン中毒なのでしょうか?これが習慣になったようです

 

しかし、朝の貴重な時間を良い香りと余裕をもって過ごすことが出来るのは有難いです。

 

そして今日も私のアイテム「フレンチプレス」でコーヒーを淹れました。

メキシココーヒー「オアハカ」です。

 

 ↓こちらの記事のコーヒーです。読んで頂けると有難いです。

yoshiterulog.com

 

フレンチプレスには粗挽きの豆を使用する事がセオリーです

 

以前、挽き済(中挽き)の豆を購入しました。


中挽きですと少し粉っぽさが残るコーヒーとなりますが・・・。

香りも良く、粉分が沈殿する多少の時間を持つことで美味しく頂くことはできます。

 

f:id:yoshiteru45:20210730140432j:plain

 

今朝も香りが良く、そして美味しかったです。

 

f:id:yoshiteru45:20210730135230j:plain

 

早起きが苦手な方。

一度早起きが出来た時にコーヒーを淹れてみてはいかがでしょうか?

 

出社迄のノンビリ時間も貴重なものかと思いますよ。

とはいえ、飲み過ぎは要注意ですね。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。