ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

野鳥探索 (21.07.26) 梅雨の空模様も撤退

f:id:yoshiteru45:20210726211155p:plain

 

ヨシテルと申します。

 

7月は雨続きでした。

ようやく日本で言う梅雨の様な状態が明けた感じです。

 

そんなこんなで7月の野鳥撮影は今回が2回目。

ひさしぶりのマイフィールドでの野鳥探索となりました。

 

今回撮影できた野鳥達を紹介致します。

後、他生物も。

 

 Black Vulture (クロコンドル)

f:id:yoshiteru45:20210726203001j:plain

久しぶりの登場です。

以前の撮影時より気持ち低めに飛んでいてくれました。

このコンドルは全身黒色ですが、

飛行時に翼の先端の白模様が確認され、また、足も白いのが特徴です。

 

Turkey Vulture (ヒメコンドル)

Turkey Vulture

今回、ブログ初登場になります。

クロコンドルとほぼ同時期に飛翔しておりました。

クロコンドルが翼の端のみ白模様なのに対して、姫コンドルは白い部分がお腹まで進出します。また、足もクロコンドルよりは白くありません。

私の望遠ではこれが限界です。

 

Canyon Towhee (ムジトウヒチョウ)

野鳥探索行くと見ない日は殆ど無いというムジトウヒチョウです。

他の野鳥に比べると人馴れしています。

低木か地面で見かけます。

 

Golden-fronted Woodpecker (キバナシマセゲラ)

Golden-fronted Woodpecker

メス個体でしょうか。大きな鳴き声と共にやってきました。

比較的大型です。

カメラ間に合いませんでした。頭頂部と鼻部に鮮やかな黄色がのります。

次回はもう少し綺麗に写真を撮りたいものです。

 

House Finch (メキシコマシコ)

こちらの野鳥も毎回見ます。非常にポピュラーな野鳥です。

私の観察履歴ではイエスズメより良く観察されます。

オスは頭から胸にかけて鮮やかな朱がのり、メスはお腹に縞模様がのります。

 

Inca Dove (インカバト)

小型のハトで羽は鱗模様が特徴的なハトです。

 

Say’s Phoebe (チャイロツキヒメハエトリ)

この野鳥も低木や地面での発見が多いです。

お腹に茶色がのります。軽やかに飛ぶ姿が可愛らしい野鳥です。

 

Lesser gold Finch (ヒメキンヒワ)

Lesser gold Finch

この所よく見かけます。写真はオス個体です。

背中の黒とお腹の黄色が特徴です。

 

その他生物

 

今回も楽しい野鳥探索が出来ました。

しかし、日が出ると暑いですね。肌がジリジリ焼かれる感じでした。

 

これからの季節、こまめな水分補給は大事です。

 

以上が今回撮影する事が出来た野鳥と生物達です。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。