ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

旅行は" Uber "で テオティワカン遺跡

ヨシテルと申します。

最近の旅は大変便利になりました。

航空機や宿の手配、空港でのチェックイン等、

オンラインで済ますことが出来ますね。

旅程も旅サイトの情報で確認もできますので安心です。

yoshiterulog.com

皆さん旅先での移動はどうされていますか?

• なるべく地元の公共機関を使用
  • 移動のわずらわしさからタクシー

上のどちらかかと思われます。

私はどうしても移動が厄介と感じますので下の部類です。

さて、今回は近年流行りの「Uber」を使用した旅をしてきました。

行先はメキシコの「テオティワカン遺跡」と「国立人類博物館」です。

その旅を紹介致します。

旅行は" Uber "で 「 テオティワカン遺跡 」

自宅~最寄り空港

自宅から空港まではUberを使用しました。
空港までの公共機関がない地域に住んでいます。タクシー又はUber一択です。
250ペソ(約1400円)。

UberXを選択。田舎ですので時々ドライバーさんが居ませんが、

直ぐにマッチしてくれました。

空港に到着。目指すはメキシコの首都「メキシコ・シティ」です。

メキシコシティー~北バスターミナル(Central de Autobuses del Norte)

テオティワカン遺跡に行くには北バスターミナルから出発するバスに乗る、又は、空港からタクシーかUberで直接遺跡までの経路となります。

今回、私は北バスターミナル経由としました。

メキシコシティー空港T2着でしたので、適当に外に出ました。

Uber使用ですので、この辺りは適当です。

予め登録しておいた目的地から北バスターミナルを選択。

配車手配を行います。

北バスターミナルまで110ペソ(約600円)

流石の首都「メキシコシティ」空港。

すぐにドライバーさんとマッチしました(画像上、一番後ろの赤い車)。

北バスターミナル~テオティワカン遺跡

北バスターミナルに到着しました。

8番乗り場の「AUTOBUSES TEOTIHUACAN」会社のブースに向かいます。

切符を購入しました。片道52ペソ(約290円)。

カウンタで言われた出発ベースに向かいます。

ブースの番号に関しては聞き漏らしてしまった為、その辺にいた職員さんっぽい人に聞いたところ、快く教えてくれました。

上の画像のバスでした。この柄を覚えておけば楽です。

ちなみに切符にブースの番号は書かれていませんので注意です。

注)

仮想的に確認した所、テオティワカン遺跡付近のホテルから北バスターミナルまでは280ペソ(1600円)でした。

無理して北バスターミナル経由でなくても良いのかもしれません。

バスで揺られること1時間半。遺跡前に到着です。

テオティワカン遺跡~ホテル

遺跡から近いホテルを予約していた為、

グーグルマップを使用しながらホテルまでたどり着きました。

遺跡巡り

翌日より遺跡巡りをしました。遺跡巡り編はまた次回記事に致します。

テオティワカン遺跡~ノルテバス停

帰りも行きと同様に北バスターミナル経由としました。

行きと同じ52ペソをバス内で支払い。

注)ホテルのチェックアウト時にバス停を聞いたのですが、バス停を発見する事が出来ませんでした。

入場口(PUERTA3)まで歩き、番人さんに確認した所、

「そっち(道路の逆)側に居れば問題ないぞ」との事で来たバスに乗りました。

念のためバスの運転手に「Norte Autobuses?」と確認。

「No problema(大丈夫だよ)」でした。

このバスはバスターミナル/遺跡直通では有りません。

恐らく、遺跡まで来たバスに乗れば他を経由して最終的には北バスターミナルに到着します。

一番近いPUERTA1で良かったかもしれません・・・。

セントロを経由して無事に北バスターミナルに到着。

途中に有名なグアダルーペ寺院が有ります。

付近のバスストップで止まりましたので、興味のある方はここで下車です。

北バスターミナル~国立人類博物館

ドライバーさんとも直ぐにマッチしました。

本当に待ち時間が殆どありません。

北バスターミナルから国立人類博物館までは150ペソ(約830円)。

国立人類博物館付近~メキシコシティ空港

国立人類博物館付近からメキシコシティ空港まで162.5ペソ(約891円)。

無事に空港まで到着しました。

飛行機内から見えるティオティワカン遺跡

最寄り空港~自宅

たまたま会社の人と連絡が付いたので送ってもらいました。

最後に

今回の旅で使用したUberの領収書です。

自宅から空港までが抜けていますが、計4回使用しました。

チップ分の金額が含まれています。

高額な交通費ではありません。

現地の交通機関を使用したいという方は別として、

私の様に移動が少しめんどくさいと感じる方にはUberがお勧めです。

また、空港タクシーやシティータクシーは比較的安心ですが、

流しのタクシーでは値段の交渉が大変なのと、料金のトラブルが多い話を聞きます。

これから海外旅行をされる方、プランを考えている方。

Uberでの移動手段も考慮に入れられると旅もスムーズに進むと思います。

是非Uberのアプリをインストールしてみてください。

手段が増える事はいざという時の安心感につながりますよ。

今回は移動をメインとした記事を書かさせて頂きました。

旅メインのお話も記事にしようと思っています。

最後まで読んで頂き有難うございました。