ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

外国は外国なんです。そこは日本の常識とは違うので日本人が非常識なのです。

ヨシテルと申します。

 

これはアメリカの空港で見た話です。

アメリカ入国の際、ツアー客と思われる日本人の中年女性達が怒っているのです。

 

f:id:yoshiteru45:20210705191559p:plain

 

日本人お得意の大勢で相手を見ながらの陰口です。勿論、大きな陰口。

相手に聞こえるように。しかも日本語なのです・・・。

その相手は空港の女性職員さんです。

 

f:id:yoshiteru45:20210705191221p:plain

 

想像つくのは、日本と違い、海外では空港の職員さんもぶっきらぼうです。

ヘタしたら怒鳴りつけてきます。

その女性達も空港職員さんに何か言われてイラっとしたのでしょう。

 

空港職員さんも(何か嫌な事を言われているんだろうな)と、いった状態。

半分は呆れていました・・・。

 

私は恥ずかしくなりました。

 

空港なんてそんなもの。職員さんは日本の空港より厳しい口調。

とはいえ、何故、それをスルー出来ないのか?当然と思えないのか・・・。

彼らはサービス業ではないんだけど。

 

日本国から一歩外に出れば、そこは日本人の常識なんか米粒並みなのです。

 

f:id:yoshiteru45:20210705191825p:plain

 

空港職員さんも職務として怒声を発している訳です。

しかも、言葉が通じる相手ばかりではありません。時にはストレスも溜まります。

 

入国審査では厳しい対応が当たり前なのです。

万が一、入国すべきでない人が入国されてしまったら・・・。

 

自国民を危険にさらすことになるのです。

 

f:id:yoshiteru45:20210705193127p:plain


 

日本人で海外に行かれる方。

まず、謙虚にいきましょう。謙虚さは大事です。

 

せっかくの旅行なり海外生活体験です。

イライラしていると台無しになってしまいますよ。

 

大切なスキルは”スルー”です。

 

海外では楽しい事ばかりでは有りません。

私は”日本人だ。という誇りはホコリ程度の価値でしかないと思ってください。

 

 

今回の記事は少し辛口でしたね。

 

f:id:yoshiteru45:20210705192032p:plain

最後まで読んで頂き有難うございました。