ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

エクスペディアで旅をする

f:id:yoshiteru45:20210705180830p:plain

ヨシテルと申します。

 

エクスペディア」はご存じでしょうか?

航空券やホテル、現地ツアーの予約が出来るサービスを提供しているサイトです。

登録は無料です。

 

www.expedia.co.jp

 

エクスペディア」の登録は以前より行っていました。

航空券の見積もりを取る際に必要でした。

 

今回、この「エクスペディア」で初めて航空券とホテルの予約を行いました。

その様子を記事にて紹介致します。

 

予めサイトに登録、

クレジットカードとパスポート番号の登録は済んだ状態です。

 

※登録画面は架空です。

 

エクスペディアで旅の予約をする。

旅先の選定 

今回の旅行は海外での国内旅行の宿泊込みです。

航空券とホテルの予約が必要になります。

f:id:yoshiteru45:20210705165302j:plain

エクスペディアを開くと先ず表示されるページにて、丸印の”航空券・宿泊”アイコンをクリックします。

その後、同じく丸印のホテルの宿泊人数を選択します。

お寂しい1室1名です。

 

出発地と目的地の選択

f:id:yoshiteru45:20210705170003j:plain
丸印の出発地をクリックすると

リストアップされた空港が出て来ます。そのリストより選択します。

 

同じく目的地もクリック。

目的地は観光名所等を入れてもリストアップされます。

そのリストより選択。

 

日時の選択

f:id:yoshiteru45:20210705170955j:plain

丸印をクリックするとカレンダーが表示されますので、

出発日時及び現地出発時を設定します。

 

検索

検索ボタン”を押します。

航空券の候補が有れば、ホテルの予約画面となります。

 候補が無ければ日時を変更せざるを得ません。

 

宿泊先の選択

 

f:id:yoshiteru45:20210705171913j:plain

 

こちらはあくまで参考の旅程です。

宿泊したいホテルが表示されますのでクリックします。

f:id:yoshiteru45:20210705172332j:plain

ホテルの部屋を選択して”予約”ボタンを押します。

往路便の選択

宿泊先の予約を押すと航空券の選択画面になります。

f:id:yoshiteru45:20210705173235j:plain

乗り継ぎ回数や航空会社の指定が左のチェックより出来ます。

便を選択すると右側に確認画面が表示されますので、

問題なければ”続行ボタン”を押します。

 

復路便の選択

往路便と同様の選択になります。

便を選択してクリックすると右側に確認画面がでますので、

問題なければ”続行ボタン”を押します。

 

旅行の詳細確認

f:id:yoshiteru45:20210705174055j:plain

問題が無ければ”次のページで詳細を入力ボタン”を押します。

支払い確認

 

f:id:yoshiteru45:20210705175056j:plain

この確認画面では旅行者の名前、生年月日、性別、電話番号等の登録があります。

また、支払い方法や、予約確認用メールの受信先登録が有ります。

 

間違えないように記入しましょう。

 

予約を完了する

f:id:yoshiteru45:20210705175615j:plain

最後に〇印の”予約を完了する”ボタンを押します。

予約に問題なければエクスペディアより予約完了メールが来ます

 

また、メールの内容は航空券のEチケット代わりにもなる為、メールは消去せずに旅が終わるまで保存が必要です。

 

※注意点

エクスペディアの情報よりも航空会社の情報が優先されます。

現時点で私の飛行機発着時は変更されていますが、エクスペディア上では更新されていません。

この場合、航空会社の情報が正しい為、要注意です。

 

楽しい旅行にする為には確認が大事です。疑問が有れば先ず解決させる。

これが一番です。

 

今回の「エクスペディアで旅をする」の記事はいかがでしたでしょうか?

登録の大体の流れは記事に出来たのではないかと思います。

 

エクスペディア」は簡単に旅程を組むことができます。

また、旅程のシュミレーションにも使用できるのではないでしょうか。

 

確認を優先して楽しい旅行へと繰り出しましょう。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。