ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

Money Forward ME を3年間使用した感想

f:id:yoshiteru45:20210702201654p:plain

 

ヨシテルと申します。

 

みなさんお金の管理はどうされていますか?

当たり前ですが、

お金は給料が入れば増えますし、使えば減ります。

資産というのは日々動いているんですよね。

 

この動きを見る為に私は" Money Forward ME "という

アプリを使用しています。

 


www.youtube.com

 

今では有名な家計簿ソフトです。

ご覧の皆様も導入されているかもしれません。

 

今回はこの" Money Forward ME "アプリの紹介とアプリを長期間使用した私の感想を記事に致します。

 

 Money Forward ME (マネーフォワード)とは

Money Forward 社から提供されている無料の家計簿アプリです。

課金してプレミアム会員になることで、

無料版より、より充実したサービスを受ける事が出来るようになります。

 

Money Forward MEで出来る事

家計簿

日々の入出金を管理できます。

カメラでレシートの画像を撮影すると自動入力してくれる機能が有ります。

手入力でも素早く簡単に入出金の入力が出来ます。

 

各口座の登録(入出金確認・残高確認)

銀行口座や証券会社の口座を登録できます。

口座を登録することでスマートフォン上でリアルタイムに入出金や、残高の確認をすることができます。

 

クレジットカードの登録

クレジットカードを登録する事ができます。

クレジットカードでの使用金額や、次回引き落とし等を管理する事ができます。

 

通販サイトの登録

アマゾンや楽天と言った通販サイトでの使用履歴やポイント残高、ポイントの使用期限も確認する事ができます。

 

資産推移の表示

各口座の残高推移を確認する事ができます。

ノーマルアカウントは1年。プレミアムカウントは全期間。

トータル資産総額の推移グラフを見る事が出来きます。

(プレミアムアカウントのみ)

 

海外での注意点

あくまで私の状態ですが、

Amazonの認証が完了しなくなり更新出来なくなりました。

また、クレジットカードで一種類、これも更新出来なっくなっています。

普段使わないものですので気にしていませんが・・・。

 

恐らく海外に居る事による障害かと思われます。

こういうケースもあり得るという事を前もって知っていた方が良いです。

 

長期間使用した感想

3年程、「 Money Forward ME 」を使用しています。

はじめはお試しで、その後はプレミアム会員にもなりました。

今はまたノーマル会員ですが・・・。

 

私の活用法

日本国内編

日本国内では銀行口座やクレジット、アマゾンなどの通販サイト、ポンタカード等、使用できるサービスは殆ど登録していました。

 

国内では出来るだけデビッドカードでの買い物をしていました。

買い物直後にデビッドカードの引き落とし銀行の出金情報と、家計簿への登録が自動で済みますので大変便利でした。

 

また、通販履歴も確認出来る為、引き落とし日の確認は便利でした。

後は何気に各ポイントの溜まり具合とか見るもの楽しいものでしたね。

 

海外在住編

今は海外におります。

一時期は家計簿としての使用もしていました。

 

海外の銀行は「Money Forward ME」に登録できない

さらに外貨表示も出来されない

 

ことから、わざわざ財布機能(財布の中の管理)を追加、海外銀行内と財布内のお金を円換算して一括管理をしていました。

 

これがかなり大変でした。

 

日用品を購入する度に円換算で出費処理・・・。

お給料をもらうと円換算で入金処理・・・

 

めげてしまった為、海外での家計簿用途は諦めました

 

逆に言えば、日本国内ではこういった煩わしさもなく、家計簿管理出来ていたという事ですね。

 

今は日本国内口座の入出金管理が主な使用法です。

 

先ほど書きましたが、アマゾンの更新も途絶えてしまいましたので。

また、クレジットカードも海外のカードをメインに使用しています。

逆にこれぐらいしか出来ないといった所です。

 

海外ではなかなか使い勝手が悪い「Money Forward」ですが、

日本国内口座の入出金が自動的に、更に、無料で確認できるのは助かります。

 

以上が私の「Money Forward」活用法です。

 

-----------------------

これから家計簿アプリで家計簿を始めようという方、

先ずはこの「Money Forward」を試してみて下さい。

 

正直、ノーマル会員ですと一年以上の資産管理は出来ません

 

しかし、一年間続けた後に、プレミアム会員になる必要があるのか、またはないのかを判断してよいと思います。

 

私も今はノーマル会員です。

また日本に戻ったらプレミアム会員に戻るかは分かりません。

 

ざっくりと、私の使用法を含めた「Money Forward」の紹介でした。

最後まで読んで頂き有難うございました。