ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

実は時短料理 揚げ物 素揚げ

ヨシテルと申します。

 

手間がかかりそうと思われがちな揚げ物ですが、

一度手を付けてしまうと実に簡単・時短な料理でも有ります。

 

一人暮らしにはもってこいです。

 

今回は冷凍ポテトフライアスパラガス、そして冷凍エビの素揚げMIXです。

夕食としてだけでなく、お酒の音もにも最適です。

 

私の場合は夕食兼おつまみです。

 

材料

  • 冷凍ポテトフライ
  • 冷凍エビ
  • アスパラガス

手順

1.冷凍ポテトフライを揚げる

f:id:yoshiteru45:20210701154956j:plain

2.アスパラガスを揚げる

f:id:yoshiteru45:20210701155206j:plain

3.冷凍エビを揚げる

f:id:yoshiteru45:20210701155232j:plain

冷凍エビは油が跳ねるので投入直前は蓋をする。

油の跳ねがおさまったら蓋を取る。

 

4.盛り付ける

f:id:yoshiteru45:20210701155417j:plain

5.塩・胡椒を振る。熱いうちに召し上がる。

 

-----------------------

これだけの作業で普通におつまみが出来てしまうんですよね。

揚げ物は有難いです。

 

週末辺りには唐揚げやかき揚げなんかも作ります。

一度手を出すと止められない揚げ物です。

 

お酒も進みます。

量が足りなくなっても直ぐに作れます。

 

エビをもう少し食べたくなって追加しました。

f:id:yoshiteru45:20210701155831j:plain

 

冷凍エビは具材の最後に投入した方がよいです。

灰汁が浮きやすいです。

 

ついでにですが片づけも簡単です。

ザルにキッチンペーパーを載せたシステムで油を他の鍋に濾し取ります。

使用した鍋を洗った後に拭き取って、濾し取られた油を戻すだけです。

蓋をして次にまた使用です。

 

独身者には敷居が高いと思われがちな揚げ物ですが、

手間は他の料理と同等か、またはそれよりも少ない感じです。

 

是非、簡単な料理でトライしてみてください。

(今回の記事が料理と言えるのかは別として・・・)

 

さて、今回も最後まで読んで頂き有難うございました。