ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

やりたい事を出来ない雨。雨の日の過ごし方。歪んだ性格。

ヨシテルと申します。

 

毎日雨が降っております。

先週の土日も外へ出られませんでした。

 

f:id:yoshiteru45:20210623192019j:plain

私の趣味は「野鳥探索」で探索出来ない週末程悲しいものは有りません。

やりたい事が出来ない雨の日。

皆さんは何をして過ごしていますか?

 

雨の日でもへこんだままでは居られませんね。

そんな雨の日でも凹まない過ごし方の紹介記事です(歪んだ中年編)。

 

ちなみに、私は雨の日には外出する事そのものが嫌になります。

外は出ますが外出はしたくないのです。

完全インドアで行っている内容です。

 

雨の日に行っている内容

観葉植物の世話

f:id:yoshiteru45:20210623192037j:plain

雨の日で気温が低くなければベランダに鉢を移動します。

水遣りと葉水を含めた一石二鳥のお世話が出来ます

昼間に鉢を出して夜には取り込みです。

重たい鉢は無理ですけどね。

 

読書

f:id:yoshiteru45:20210623192054j:plain

不思議なんですよね。

雨の日はアパートの人間も部屋にこもっている。

はずなのに静かなんです。

雨の心地よい音を聞きながら読書は心が休まります。

ちなみに私は粗ミステリー小説です。

Kindle Unlimitedですので、月額料金のみで無料です。

 

過去記事はこちらです↓

yoshiterulog.com

 

料理

f:id:yoshiteru45:20210623192342j:plain

いつもは時短を心掛けています。

時短料理でもソコソコ美味しく出来上がりますので。

雨の日はいつもより時間をかけた料理が出来ます。

冷蔵庫に材料が有ればの話ですが・・・。

ちなみに材料が乏しければ作りません。

雨の日は買い出しも行きたくないのです。

 

カレー、ビーフシチュー、豚煮。料理作りたくなりました。

 

ゲーム

f:id:yoshiteru45:20210623192758j:plain

私は良い歳をしているのでゲームに没頭はしませんが・・・。

2点ほどアンドロイド系のゲームを続けています。

 

その内1点はもう2年ほど続けています。無課金です

ゲームに課金するという欲が沸き上がりません。

無課金縛りで楽しめる性格なんです。

 

今度そのゲームも紹介したいと思いますが、過疎っていますので(笑)

お勧めは出来ません。

 

普段は時間があまりないのでゲームはせいぜい1時間。

 

映画鑑賞 動画閲覧

f:id:yoshiteru45:20210623192816j:plain

もちろん劇場には行きません。

 

私はアマゾンプライム会員です。映画見放題な訳です(日本では)。

今は海外で生活しているので、アマプラでは良い映画がなかなか見れません。

 

そんな過酷な海外制限アマプラですが、

そのオリジナル作品の中でも見てみると面白いドラマが有ったりします。

 

一気見すると疲れますので程ほどに鑑賞致します。

 

↓アマゾンプライム制限の過去記事です。

yoshiterulog.com

 

後はYOUTUBE。

日本のドラマで公式のチャンネルが有り楽しんでいます。

洗車

f:id:yoshiteru45:20210623192834j:plain

これは今出来ないものです。そもそも車が借り物ですので。

日本に居るころはよく雨の日に洗車を行っていました。

どうせ雨なら洗車後の拭き取りも要らない訳です。

 

コーヒータイム

f:id:yoshiteru45:20210623192113j:plain

もちろんコーヒーを飲みながら読書や映画鑑賞になるわけですが、

挽きたて、淹れたてのコーヒーはたまりませんね。

雨の日は気温も少し下がりますので一層美味しく感じます。

雨でなくても毎週末淹れていますが(笑)

 

ブログ周り

お気に入りブロガーさんのページをいつもよりノンビリ閲覧する事ができます。

また、繋がりで面白かったり、参考になるブロガーさんを発見出来たりと楽しいです。そして平日は登録ブロガーさんのチェック。

 

 

-------------------------

以上が私の雨の日の過ごし方です。少し歪んでいますか?

雨の日は部屋でおとなしく。外に行けない代わりのノンビリ贅沢タイムです。

 

最後まで記事を読んで頂き有難うございました。