ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

1回目:コロナワクチン打ってきました(アストラゼネカについて)その2 副反応

ヨシテルと申します。

【コロナワクチン打ってきました(アストラゼネカについて)その2】

ワクチン接種後、14時間程経ちました。

f:id:yoshiteru45:20210604143439j:plain

 

ワクチン記事で3回目の記事を投稿をすることになるとは思いませんでした。

こちらも見て頂けると有難いです。

 

yoshiterulog.com 

yoshiterulog.com

 接種直後はせいぜい注射した部位を押すと痛いぐらいでしたが、

一晩寝て起きたら少し寒い感じがしました。

とはいえ、雨季にはいり雨が続く日は寒いわけで、今日は寒いな的に思っていた訳ですが・・・。

今、悪寒が少しと倦怠感が有ります。

f:id:yoshiteru45:20210604143507j:plain

 

www.nhk.or.jp

 

前回の記事でも書かせてもらいましたが、

このアストラゼネカ製のワクチン、副反応が1回目の接種の方が高いです。

NHKのサイトで私の見解に間違いが無ければ、一回目の副反応として、疲労と頭痛、筋肉痛だけで下記の様になります。

【疲労】49.6%
【頭痛】48.6%

【筋肉痛】40.3%

これだけ比率が高いと勿論反応が出ますね。

疲労というのは倦怠感と寒気ととらえて良いでしょうか。

今の私の症状は軽い寒気で体がヒリヒリする。体を動かすと痛い。摂取した腕を上げると軽い痛みです。

全体的な症状、どれぐらいかと申しますと、朝一に今の状態であったら、とりあえず会社休もうかなといったレベルです。

慢性的な頭痛持ちでは有りますが、今は頭痛の症状は有りません。

 

とまぁ、アストラゼネカ製をワクチン接種すると、人によっては私みたいな症状が出るということです。

しかし今日に限って外の風も冷たい。

このの症状によってコロナ発症を防ぐ効果70.4%に入れることを期待します。

 

早く帰ってお茶でも飲みたいです。そういえば、美味しいジャスミンティがまだ残っておりました。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。また次の記事で。