ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

コロナのワクチンを受けます(ファイザー製ワクチンについて)

ヨシテルと申します。

 

コロナワクチンを明日摂取する事になりました。

どこのワクチンになるのかは現場に行かないとわからない模様・・・。

f:id:yoshiteru45:20210603152742p:plain

日本で生活している両親もそろそろ摂取できるような話をしていました。

ファイザーとの事です。やはり一番安心感があるのではないでしょうか?

 

 折角なのでファイザーのワクチン接種について調べて見ました。

日本の厚生省からです。

 

ファイザー製ワクチンについて

摂取方法 

三角筋(上腕の筋肉)に、1回0.3mLを筋肉注射。

摂取対象者

12歳以上

摂取回数と摂取間隔

・1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種。(接種後3週間を超えた場合は速やかに摂取)。
・1回目に本ワクチンを接種した場合は、2回目も必ず同じワクチン接種。

有効性

新型コロナウイルス感染症の発症を予防。
ワクチンを受けた人が受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ない。

発症予防効果は約95%
免疫が出来るまで2回目の接種を受けてから

7日程度の経過後

安全性

主な副反応

頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱等。
ショックやアナフィラキシー(稀な現象)
また、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性

摂取出来ない人、注意が必要な人

厚生省のページを参照

 

とまぁ、簡単に厚生省のファイザー情報を要約しました。

ファイザーなら2回受ける必要があるのですね。予防効果95%はかなり期待できるものではないでしょうか?

自分の受けるワクチンについて、情報を自分の目で納得できるまで確認した後に、摂取しなければならないものと思います。

最低限でも今日調べた程度は・・・。

 

明日のワクチンがファイザーで有る事を祈ります(笑)

 

f:id:yoshiteru45:20210603152801p:plain

 そして、看護師さんが可愛い人で有りますように。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

また摂取してきましたら、次の記事で。