ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

超時短 ニンニク ツナパスタ

ヨシテルと申します。

今回はとても簡単なパスタの紹介です。

私もそうですが、多くの人もまた常にツナ缶やツナパックを常備しているのではないでしょうか?

このツナを使用した簡単なパスタを私は良く作ります。そこそこ美味しいです。

醤油と玉ネギを足して和風にすることも可能です。

今回はとてもシンプルな超時短ツナパスタを紹介致します。

ニンニク ツナパスタ

【材料】

  • パスタ
  • ニンニク
  • 鷹の爪
  • ツナパックまたはツナ缶
  1. パスタを食べたい量茹でる。
  2. ニンニクをみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを敷き、弱火でニンニクと鷹の爪を炒める。

    f:id:yoshiteru45:20210531104311j:plain

  4. ニンニクの色が変わり始めるタイミングでツナを投入。軽く塩コショウをして、ツナを潰しながら炒める。f:id:yoshiteru45:20210531104434j:plain
  5. ニンニクがキツネ色になったらパスタのゆで汁をお玉1杯加えて火を止める。
  6. パスタが好みの硬さになったらフライパンの具に火を入れ、中火にする。
  7. パスタをフライパンに投入。具と混ぜ合わせ、好みで乾燥パスタを入れる。

    f:id:yoshiteru45:20210531104836j:plain

  8. 味見をして塩加減が足りないようなら、パスタのゆで汁で調整する。
  9. 皿に盛って出来上がり。熱いうちに召し上がる。

f:id:yoshiteru45:20210531105022j:plain今回の出来上がりは?

少し塩が効き過ぎました(笑)。とはいえ、普通に美味しく頂けるレベルです。

 

どんな料理もそうですが、熱いうちに召し上がる事、ここがみそですね。

この料理はパスタを茹でている時間=料理時間になります。

私はこの間で洗濯機に洗濯物を投入したり、軽く床を掃除したりします。勿論、火が付いていますので要注意ですが。

さて、今回の時短料理「ニンニクツナパスタ」はどうだったでしょうか?

ツナは大体常備しているものですので、冷蔵庫の食材が切れてしまっている時にもこのパスタは助かります。

パスタは自分なりに色々アレンジできるのが嬉しいですね。一人暮らしを始めて自炊しようという人にはお勧めです。先ずは作ってみる事をお勧めします。

最後まで読んで頂き有難うございました。また次の記事で。