ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

ベラクルス産コーヒー豆でコーヒータイム

ヨシテルと申します。

今日はコーヒーの紹介ではなく、純粋にコーヒーを飲みながらノンビリした記事を書くという記事です(笑)

コーヒーはフレンチプレスで淹れています。他にも試したいのですが、今のところは手に入る予定はありません。

とは言え、このフレンチプレスで十分な訳です。

今日は以前紹介したメキシコ・ベラクルス産のコーヒー豆を淹れました。そちらの記事も読んで頂けると有難いです。

 

yoshiterulog.com

 

今日はキッカリ計って10gにしました。私には10gがちょうど良いわけです。大事なのはここだけでいつも通りの器材で淹れていきます。

f:id:yoshiteru45:20210519190317j:plain

コーヒーミルとドリッパーさえ有れば、美味しいコーヒーは出来上がります。これからコーヒーを自宅でも楽しもうとされる方、先ずこの2点を手に入れてください。高い器具は必要ありません。また、どの器具が優れているとかもありません。

ミルで豆を挽いて、ミルから上がったコーヒー豆をフレンチプレスに投入。その後、お湯をフレンチプレスに規定量投入して抽出です。4分経ったらカップに注いで出来上がりですね。

f:id:yoshiteru45:20210519191008j:plain

はい、美味しいです。良い香りと苦み、そしてトロっとした舌触りがたまりません。

さて、今回の記事は冒頭でもお話ししましたが、

コーヒーを飲みながらノンビリ記事を書くという記事です。

 

昨日は他の記事で投稿しましたが、久しぶりにピザを宅配しました。こちらの記事を参照にして頂けると有難いです。

 

yoshiterulog.com

 

独り者のオッサンがどう考えても食べきれる事の出来ない量でした。もう若くはないのです(笑)次の食もその次の食も残ったピザになるわけです。

で、今4食目のピザを食べ終わりました(笑)それでも残り、そちらは冷凍です。

先週より風邪気味でしたが、ようやく元気が出てきました。風邪の時はコーヒーを飲む気力が無く、先週はお茶を主体に飲んでいました。

今日は久しぶりにコーヒーを淹れようと思ったわけです。濃厚すぎるチーズで脂ぎった体をスッキリさせるためにも(笑)

 

最後まで読んで頂き有難うございました。また次の記事で。

さて、もう一杯淹れるとしましょう。