ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

インセンスのススメ

はじめに

ヨシテルと申します。毎日せかせか働いているとストレスが溜まってきますよね。仕事がうまく進まない、上司からの要望が多い等、社会人にとっては付き物の悩みです。

生活空間まではストレスを溜めたくないものです。私は良くインセンスを焚きます。お香ですね。落ち着いた香りでリラックスです。今回はそんなインセンスを紹介致します。

インセンスとは

インセンスは日本ではおなじみのお香です。コーン型(△)や線香型が一般的かと思われます。樹脂やハーブ等を材料としています。お香を焚く事でこの材料の香りが漂います。

道具

個人的に楽しみたい場合、インセンスを焚くのに特別な道具は香皿や香立てといった線香やコーンを支える台又は器です。特に高級なものは必要ではありません。私のものは大変チープです(笑)

使用例

私は線香タイプのインセンスを使用しています。下の画像の木で出来た香立てです。香立てには穴が開いておりますので、イノセンスの柄をその穴に刺します。後は先端に火を点けて所定の位置で焚きます。

f:id:yoshiteru45:20210507112429j:plain



おすすめの香り

専門ショップだけでなくスーパーやホームセンターでもインセンスは見かけます。一概にこの香りが良いとは言えません。自分に合った香りが一番だと思います。先ずは適当に選んで自分の好みを探すのが良いです。

f:id:yoshiteru45:20210507112643j:plain

私のおすすめの香りは「サンダルウッド」です。日本では白壇と呼ばれるものです。東洋人なのかこの香りが私には一番合います。本当に落ち着きます。また、ハーブ系も時々使用しています。「ラベンダー」や「ジャスミン」です。

おわりに

今回の記事「インセンスのススメ」はどうだったでしょうか?インセンスの使用は実に簡単で、そのリラックス効果は高いです。香りもそうですが、その煙を眺めているだけでも心が落ち着きます。また、日本ではそもそもお香を楽しみますので、色々な種類が販売されています。みなさんもそんなインセンスを試してみてください。

最後まで読んで頂き有難うございます。また次の記事で。

 

日本香堂 かゆらぎ 白檀 香立付 単品 40本入

日本香堂 かゆらぎ 白檀 香立付 単品 40本入

  • 発売日: 2005/02/28
  • メディア: Home