ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

冷凍エビのパスタ

ヨシテルと申します。残業終えて帰った後は少しでも時間が欲しいものですね。大抵のサラリーマンは毎日定時で上がれるって事はないのではと思います。私は残業に関しては諦めています。仕事あっての生活であって趣味にも楽しめるというものです。といいつつ、ホントは要領よく定時で上がる夢は持っておりますが・・・。

 さて、今回の時短料理は冷凍エビのパスタです。前回記事に書いたのですが、私は良く冷凍エビでアヒージョを作ります。ですので冷凍庫には必ず上の様なエビが入っておりす。エビを入れれば大抵の料理は美味しくなります。では紹介します。

shiterulog.com

 冷凍エビのパスタ

材料

  • 冷凍ムキエビ(5-6匹)
  • マッシュルーム
  • にんにく(2片)
  • 鷹の爪(1個)
  • 乾燥パセリ・塩・黒コショウ

鍋にお湯・塩を入れパスタを茹でる。お湯が沸いたら食べたい量のパスタを茹でる。パスタを茹でている間にニンニクを微塵切り、マッシュルームをスライスする。フライパンにオリーブオイルを敷く。微塵切りしたニンニクと鷹の爪をフライパンに入れ、弱火で炒める。ニンニクが色づき始めたら冷凍むきエビを投入する。この時、油が跳ねるので直ぐに蓋をする。油が落ち着いたら塩・胡椒をする。

f:id:yoshiteru45:20210426205419j:plain

エビの両面が色づいたら、マッシュルームを投入。エビに火がしっかり入るまで炒めた後、乾燥パセリをお好みで投入する。パセリよりバジルの方が断然合います(笑)

f:id:yoshiteru45:20210426205532j:plain

その後、パスタのゆで汁をお玉一杯投入。すかさず蓋をして火を止める。ほどなくするとパスタが自分の好みの硬さに仕上がってくる。その硬さ一歩手前ぐらいになったら、フライパンを中火にしてパスタをフライパンに投入。具材を絡める。味見をして塩気が足りないようならゆで汁を投入して仕上げる。皿に盛り、お好みでエキストラバージンを上から掛けて出来上がり。熱いうちに召し上がる。

f:id:yoshiteru45:20210426205944j:plain

さて、今回のお味もいつもと同じ良い感じでした。調味料の分量はいつもアバウトですが、大体は同じ味になります。ダメでも食べられない程不味いことはないです。パスタは本当に時短料理の神様ですね。お腹がすいている時はパスタの量を増やせば良いですし、具材次第で融通も聞きます。今回はパスタを食べて食器の洗浄終わるまで40分もかからなかったです。

1人暮らしで自炊を始めようとする方はパスタをネットで調べたり、本を買ったりして勉強するのでしょうか?先ずは作ってみる事をお勧めしたいです。私のように分量適当でも美味しいパスタ(自分にとってはですが)が出来上がるものです。

さて、今回も最後まで読んで頂き有難うございました。また次の記事で。