ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

躍進するも微妙なマンゴー

ヨシテルと申します。植物の成長は楽しいものですね。何気ない日常に変化を与えてくれます。毎日の朝は植物の観察から始まります。さて、マンゴーを種から育てて1か月半が立ちました。なかなか急成長を遂げておりますが、少し心配な点も出てきました。先ずは今の状態です。

f:id:yoshiteru45:20210423195632j:plain

なんとも大きな葉に成長。葉数も7-8枚になりました。少しへの字になっておりますが、ここは気にしないで見守ります。で、心配な点ですが・・・。葉っぱが妙にしんなりしているんですよね。イメージ的にはもっと固く立派な葉だったのですが・・・。日差しを好むと思い、昼間は屋外の日当たりに置いています。直射日光がダメだったのか?そもそも仕様か?マンゴーはまだまだ育成し始めたばかりです。結果がどうでるか楽しいものです。

f:id:yoshiteru45:20210423200156j:plain

さて、この株より後発の子を植木鉢に植えました。期待を込めて先発の株より大きめのプラ鉢を用意致しました。土はホームセンターで売られていた観葉植物の土です。まだ土の上には芽を出しておりません。先発株の経緯から、土に早く移した方が成長が早い、ものと思われます。しばらくは室内で育成をと考えております。

最後まで読んで頂き有難うございました。第2号マンゴー君もどうか育成を見守ってあげてください。ではまた、次の記事で。