ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

初心者におすすめしたい観葉植物5選。

初心者にお勧めしたい観葉植物 5選

観葉植物で生活に彩りを与えてみませんか?水遣りがめんどくさい。日当たりが悪いどころか全然日の光が殆ど入らない。そんな人には申し訳ありません。諦めて下さい。植物を飼育するには最低限の管理や条件が必要になります。水が無ければ枯れてしまいます。日の当たりに関しては、育成用LEDを使用する事で植物を楽しむことも可能です。

さて、私が今まで所有、飼育してきた観葉植物の中で比較的丈夫で初心者でも楽しめると思う観葉植物を5つ紹介致します。

ポトス

 

熱帯性のつる性植物です。 いろいろな品種が有ります。とはいえ一般的に購入できるポトスで構いません。置き場所は明るい窓際が良いです。直射日光には当てない方が無難です。日本の冬場には成長を止めますが、春から秋にかけて良くつるが延び、驚く程に成長します。また、挿し木でも比較的簡単に増やす事が出来ます。私の家でもこのポトスが主役です。水遣りは冬場は控えめに、夏場は土の表面が乾いたらたっぷり与えましょう。

モンステラ

 

 つる性の植物です。比較的人気の植物でよく雑誌やテレビでも良く紹介されているかと思います。葉が成長すると葉に穴が開いて窓になります。飼育は比較的容易です。もちろん窓際など比較的明るい所に起きたいですが、モンステラは多少暗い所でも成長します。水遣りは春夏は土の表面が乾いたらたっぷり与えましょう。冬の成長しない時期は控えめに。

アグラオネマ 

 

シルバーキング等いろいろな種類が出回っている人気の観葉植物です。映画レオンをご存じでしょうか?主人公レオンが育てているのもアグラオネマの一種です。以前筆者はまったく同じ種を育てておりました。比較的暗めな所でも育ってくれます。しかし、植物ですので明るめな所に置いてあげましょう。水やりは他の植物と同じです。夏場は土の表面が乾いたらたっぷり水を与えましょう。冬場は控えめです。また、こまめに霧吹きをすることで丈夫に育ってくれます。

ディフェンバキア

 

大型から小型の種類と様々な品種が有ります。詳しい方はご存じですが、葉液に毒が含まれているミステリアスな植物です。こちらも比較的飼育は容易です。直射日光を避けた屋内が宜しいかと思います。水やりは他の植物と同じです。冬場は控えめにしてください。ハダニが付きやすい種類です。霧吹きで葉水をこまめに行う事も大事です。筆者は現在このディフェンバキアの大型種を飼育管理しております。

ヘデラ 

 

アイビーという名でも有名な植物です。つる性の植物ですので比較的日の当たらない所でも育ってくれます。成長は早く見ていて楽しいものです。春から夏場は土の表面が乾いたらたっぷり水を与えましょう。冬場は土の表面が乾いて、しばらくしたら水を控えめに与えましょう。また、筆者はこの植物をハイドロカルチャーで育てていたことが有ります。比較的どんな環境でも成長してくれる存在かと思います。

初心者でも楽しめる観葉植物を5選上げました。みなさんはこの中でお気に入りの植物は有りましたか?植物は最小限の環境がそろえば育ってくれますが、なるべく環境の良い所で育てたいものです。また、生き物ですので日々の管理は大切になります。難しい管理ではありません。毎日葉を見て土を見る。そして水を遣る。これだけです。これから植物を育ててみたいという方、私が上げさせて頂いた5種を試してください。決して難しいものではありません。最後まで記事を読んで頂き有難うございました。