ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

野鳥探索(21.04.21)体あっての趣味と思った日

ヨシテルと申します。予定通り探鳥に行って参りました。多少寝不足でしたが、待ちに待った週末です。探鳥は行きたい所でした。今日の天候は快晴。風が強かったです。常に風が吹きつけ、乾燥が激しい状況でした。

 

 

21.04.21探鳥

NORTHEN MOKKING BIRD

f:id:yoshiteru45:20210421194850j:plain

前回種の判定に悩んだ鳥が今日も居ました。この鳥はぽつ念と木の上や植物の上に止まっています。今回はこの鳥の特徴である羽の白い線が撮れたかと思います。そのままpcで訳すとマネシツグミってなりました。

AMERIKAN ROBIN

f:id:yoshiteru45:20210421195508j:plain

まるで前回のおさらいのようですが、AMERICAN ROBINです。訳すとコマツグミ。前回歩いた所と同じ場所で群生していました。枝に止まっている所を撮影しましたが、この下に落ちた実を激しく食べていました。なかなか特徴があってかわいらしい鳥ですね。

INCA DOVE

f:id:yoshiteru45:20210421195750j:plain

この鳥はこの地特有な個体ではないでしょうか。良く見られるハトです。他のハトに比べると一回り小さく、羽の模様が鱗状に見えます。一見すると古代的なハトです。

GREAT TAILED GRACKLE ♀

f:id:yoshiteru45:20210421200138j:plain

こちらはホントに良く見かける鳥です。公園から街中やらそこらじゅうです。オナガムクドリモドキの♀になります。和名が正しいかはよく分かりません。この鳥の♂は黒く尾が長いカラスのようです。私がこの地域に越してきた時はずっとカラスと思っていました。鳴き声に特徴があります。高い鳴き声でそんな鳴き方するのかい?というレベルです。

WHITE WINGED DOVE

f:id:yoshiteru45:20210421200711j:plain

こちらはハジロバト。木の上で何かを確認しておりました。この鳥も私の身の回りにはたくさんいます。羽の先が白いのが特徴ですね。

NASHVILLE WARBLE

f:id:yoshiteru45:20210421201528j:plain

今回の問題時君はこの鳥でした。撮影してる中近くに木に止まってくれたのは良かったのですが、タダでさえ風が強い中、落ち着きなく動き回ってくれました。黄色い鳥の撮影は初めてでしたので、しっかり収めたかったのですが・・・。なかなかチャンスを貰えませんでした。そのうちどこかへ飛んで行ってしまいました。残念。私の調べではこの鳥、NASHVILLE WARBLEです。COMMON YELLOW THROATの♀にも似ています。頭の灰色具合だと前者なのではと思います。残念画像ですので次回はこの鳥を目指して探鳥します。今回勉強になったのは鳥は大体同じ場所にいるって事です。

さて、今回は撮影途中で少し気持ち悪くなりました。軽い頭痛にも襲われ・・・。体調が良くないと鳥探しも雑になりますね。鳥がいるのに気づかないで近づいて、そんな所にいたの?みたいな。このパターンが非常に多かったです。体あったの趣味ですね。今回も最後まで読んで頂き有難うございました。では、また次の記事で。