ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

野鳥撮影 4/14(その2) 頭を悩ませていた存在が解決してすっきりした内容

ヨシテルと申します。4/14に野鳥撮影した際、名前が分からない鳥が2種有りました。あれから時間がある度にネットで鳥の画像や動画を確認、ようやく判別出来ました。頭のモヤモヤが取れてすっきりです。野鳥の撮影やウォッチングをされている方には笑われそうですが、いかんせん初心者ですので、撮影してからがまた大変な作業になっております(笑)。

NORTHERN MOCKINGBIRD

f:id:yoshiteru45:20210417124317j:plain

一つはNORTHERN MOCKINGBIRDでした。実はこの鳥、かなりメジャー処だったのですが、私が撮影したものでは特徴ある羽を見る事が出来ませんでした。もう少し写真の撮り方も勉強しないとダメですね。次の撮影ではもう少し特徴のある姿を捉えたい所です。

CANION TWOHEE

f:id:yoshiteru45:20210417124415j:plain

2羽目はCANION TWOHEEです。こちらも比較的メジャーな鳥だったようです。何人か現地の人にも聞いてみました。面白い事にみんなスズメじゃないかって答えです。いや、違うだろ・・・。現地の人でも野鳥に詳しい人は稀なのかもしれません。こちらもネットで散々画像を見て絞り込めました。ただ、ここでまた悩まされたのが、この鳥とかなり似た種がいるんです。CALIFORNIA TOWHEEという鳥です。画像、動画を見比べましたが、本当にそっくりで同じ種では?といったレベルです。トサカや首回りのリングが際立っているとかいないとか・・・。私には個体差程度にしか思えませんでした。結局、いろいろ調べていく中でCANIONとCALIFORNIAは生息地がはっきり区別されているようで、私が住んでいる地域はCANION。やっと判別する事が出来ました。

で、この鳥はスズメの中のようです。現地の人がそう答えたのも頷けます。日本人の感覚とは少し違うのも面白いですね。

もう少し仕事が続きますが、早く休日になってもらいたいです。今週も撮影に行きます。最後まで読んで頂き有難うございます。鳥に詳しい方いましたら、間違い等教えていただければ助かります。ではまた。