ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

海外赴任で常備している薬

ヨシテルと申します。ある程度の歳をとってくると薬とまではいかなくとも、常備しておきたいサプリなり健康補助食品ってありますよね。私も何点か常備しおります。そもそも、肩凝・頭痛・腰痛持ちですので、海外で生活するにあたって健康面が心配でした。同じ様にこれから海外で生活をするという人は心を悩ませていることではないでしょうか?今回は私が常備している補助食品を2点紹介致します。薬では有りませんのでホントに効いてるの?という所ですが・・・。

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン 100粒 100日分

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン 100粒 100日分

  • 発売日: 2002/11/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

大抵の人はビタミンは体内で作られないもので、摂取した方が良いという認識かと思います。かと言って、取り過ぎは良くない。私も同じです。ではビタミン不足になるとどういった影響が出るのでしょうか?B不足は日本CMのおかげか、不足すると肌荒れや口内炎が出来てしまうといったイメージ。ビタミンCはコラーゲンの生成や鉄分の吸収に役立つようです(web調べ)。他ビタミンも調べれば分かりますが、正直めんどくさいです。マルチビタミン。一日1個飲めば一日に必要な摂取量を満たしてくれます。はい、余計な事を考えなくて良くなるわけです。

このマルチビタミン、内容量が100粒です。私の場合、年に2回ほど帰国しますので2個買えば次の帰国時にまでもちます。

効き目ですが、私の場合は効いているのか、効いていないのかホントの所は不明です。煙草を吸いますので、まずビタミンは飛んでいっているものと想定されます。また、栄養面は海外生活の上、さらに簡単な自炊のみですので偏りきっている事でしょう。きっとビタミンが不足しています(笑)。摂取しといた方がいいのでは?そんなふうに思ってしまいます。こんな考えで飲み続けているわけですので、お勧めかと言われると何とも言えません。そもそも、こういった類のものって、人それぞれだと思います。勧めるようなものではありませんね。後、面白い事に一粒が大きいです。私は二つに割って飲んでいます。日本のメーカーなら小さくして2錠用にするのでしょうね。割れば良いだけです。仕方ない事は仕方ないのです。

【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 550錠

【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 550錠

  • 発売日: 2017/04/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

実は私不思議な体質なんです。便秘であり且つ、すぐにお腹を壊して軟便になるという・・・。ようは腸内環境が宜しくないといった体です。これは日本にいる時からです。煙草に酒に食事・生活リズムの不摂生が影響していることでしょう。で、少しでも改善したく、こちらの補助食品を飲みだすようになったわけです。この商品は腸内環境を正常の状態に戻す。という謳い文句です。効果は?私に関しては有りました。便秘が治まり、お腹を壊す頻度が下がりました。その影響で今でも飲み続けています。とはいえ、最近は用法が確実に守られているというわけではありません。1日3回、食後に3錠ですが、そもそも、1日2食リズムになっていたりします・・・。先ずはそこから直せというわけですが(笑)。量がありますのでこちらも年に2個、帰国時に購入します。

ちなみにステマでは有りません。補助食品はひとそれぞれ合う合わないが有りますので。逆に人に勧める類の物ではないと考えます。今回は純粋にこういうものを持参していて、海外生活の不安をなくしていますよという記事でした。他にも健康アイテムがありますので、また記事にしようと思います。最後まで読んで頂き有難うございました。