ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

週末のコーヒータイムを実現するアイテム その2

ヨシテルと申します。平日はへとへとで部屋に帰ってきます。家事やら済ませたらもう睡眠。何もできずに一日が終わる。そんな生活が続くとストレスもMAXになるものです。週末ぐらいは自分で入れたコーヒーで心を落ち着かせたいものです。

週末のコーヒータイムを実現するアイテム その2

さて、今回はコーヒーミルです。週末は必ずコーヒーを挽いています。ハンドルを回している時って心が穏やかになりませんか?あの最後の豆が挽かれてハンドルが軽くなる瞬間が最高に好きです。ちなみに、飛行機は離陸・着陸時が最高に好きです。

コーヒーミルと聞いて思い浮かぶ形って、引き出しが付いた小箱の上にハンドルがある、そんな所ですね。少しレトロで憧れるアイテム。

私が所有しているコーヒーミルは”ポーレックスのミル2”です。このミルは円筒形の筒の上にハンドルが付いています。f:id:yoshiteru45:20210412000712j:plain

 キャンプといったアウトドアで使われている方が多いかも知れませんね。比較的コンパクトですが、豆を挽く力はそれ程いりません。左手で握って右手で回す。力が入りやすいです。引き方も粗挽きから細挽きまでダイヤルで調整出来ます。私はフレンチプレスですので粗挽き以外は使用しませんが(笑)

 みなさんはコーヒーミルをしっかり清掃するタイプですか?それともブラシで微粉を落とす程度な感じですか?私はガッツリ清掃派です。

このミルを選んだ理由はしっかり洗えるという点です。ここまでか。と、いう程にバラせます!兎に角、洗いたい人にはもってこいなミルなのです。ミルを毎回洗う? と、コーヒーマニアの方に笑われそうですけどね。週末バリスタな私にはピッタリ。気持ちの良いコーヒーには綺麗なミルで。

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

ポーレックス コーヒーミル2 ミニ

  • メディア: ホーム&キッチン

 このミルのバラした記事も描きたいですね。小さくてもパワフル。清潔でコンパクト。一人暮らしやアウトドアに最強ではないでしょうか。唯一欠点を上げます。私は気になりませんが、豆の投入口が狭いです。一度に沢山の豆は引けません。

ではまた、次の記事で。