ヨシテル log

コーヒーや野鳥撮影、植物育成のお話を記事にしています。また、一人暮らし用の時短料理や私のおすすめアイテムの紹介も。

週末のコーヒータイムを実現するアイテム その1

こんにちは。ヨシテルと申します。

 日々忙しく生活をしているとコーヒーは缶やインスタントになってしまいますよね。私も仕事の時はインスタント。

 せめて週末ぐらいは香りの良いコーヒーでノンビリ時間を過ごしたいものです。

ということで、これが有ればとりあえず快適というアイテムを紹介します。

  1. コーヒードリッパー
  2. コーヒーミル
  3. 軽量スプーン
  4. 軽量計

1.コーヒードリッパー

f:id:yoshiteru45:20210411003701j:plain

今回はコーヒードリッパです。皆さんはコーヒードリッパ何を使用されているでしょうか。

どんな飲み方といった方が正しいのかもしれません。私はフレンチプレスです。このフレンチプレスの良い所は挽いた豆をダイレクトに抽出する為、香りとコクが出ること。抽出が非常に簡単なことです。難点はコーヒーの微粉が残りやすいことですが、私はここも含めて気にっています。

 実は私、海外で生活をしております。

この国ではスタバが大人気。コーヒーの産地でもあります。当然、コーヒーのドリッパもすぐに手に入る。と、思っていた訳ですが・・・。ペーパードリッパすら見つける事が出来ませんでした。

 ペーパードリッパーが希望でしたが、ドリッパー用ペーパーが無くなったら困ります。更に週末バリスタです。難しい抽出は少し気が引けます。メンテも気軽に出来るものが良いです。以上の点からフレンチプレスがナイスチョイスだったと思っています。

 

 毎週末このドリッパが活躍しています。

実は今、欲しいドリッパーが有ります。このコロナ禍では一時帰国も出来ませんが・・・。帰国時には手に入れて帰ってこようと思っているものです。それは、モカ抽出器。直火で抽出する方式でオシャレで且つ手間もかからないという秀逸さ。イタリアではこの飲み方が主流のようです。

 私はステンレスタイプが欲しいです。